子育て

【DIYモンテーッソーリ棚】0歳から活躍しました


こんにちは。
おまめにゃんず(母猫とそのこども猫3匹)の同居人です。


シンプルて使いやすい。
おもちゃに自然と目がいき、こどもが自ら遊びたくなる。

そんなおもちゃ棚が欲しくて手作りしたのがこのモンテッソーリ棚です。0歳から1歳までの成長過程の中でおもちゃを置く以外にも活躍したのでご紹介させて下さい。










そもそもモンテッソーリ棚って何?作り方は?

コスパ最強なDIYモンテッソーリ棚の作り方|Pendemy
コスパ最高で、安全かつ高品質なモンテッソーリ棚を5分で作る方法を大公開します。モンテッソーリ棚を探している方全員におすすめしたい、最適な方法になります。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

モンテッソーリ棚についての説明や作り方など、分かりやすく書かれています。




●実際に作って完成した棚

シンプルな見た目でおもちゃが映えます。












0歳から使ってみました

生後7か月

飛行機ぶーんで背中を鍛えている真っ最中。下の段のおもちゃと目線が合います。



ずり這いで進んで自ら手を伸ばし、おもちゃを取ることが出来ました。







9か月

棚に肘をかけて膝立ち出来る様になりました。



奥にあるおもちゃを自分で取りたくて、こんなポーズになることも。(笑)
足の指先もしっかり使ってバランスをとっています。







10か月

お座りが上手になり、下の段にお気に入りの絵本を置いておくと自分でページを開いて読んでいました。




捕まり立ちが出来る様になり、上の段のおもちゃに手が届くようになりました。
棚でバランスをとりながら立ったまま遊ぶことも出来る様になりました。


この時期はよく転びます棚は角が丸くなっているものの頭を打つと割と痛いので特に目が離せませんでした。





11ヵ月

棚を使って、つたい歩き。





膝の使い方も上手になりました。



手の力もついて、重心も安定しました。





モンテッソーリ棚を通してこどもの成長を感じられました

自分が手作りした棚で我が子の成長を感じられるのが嬉しかったです。
同じ棚なのに使い方が変化していくのが見ていて面白かったので早い段階で作って良かったなと思いました。

今後は椅子を用意して、作業する机にしたり、こども自身の生活用品の収納スペースにしたりなどとして色々使い方が変化しながらも活躍してくれることに乞うご期待です。








コメント