【モンテッソーリ棚をDIY】本当に簡単に作れました

こんにちは。
おまめにゃんず(母猫とそのこども猫3匹)の同居人です。

ずり這いを始めた我が子。
自分で動いて、おもちゃをとれるように棚を作りました。









作ってみました

コスパ最強なDIYモンテッソーリ棚の作り方|Pendemy
コスパ最高で、安全かつ高品質なモンテッソーリ棚を5分で作る方法を大公開します。モンテッソーリ棚を探している方全員におすすめしたい、最適な方法になります。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

モンテッソーリ棚についての説明や作り方など、分かりやすく書かれています。




用意した物品。(近所のコーナンでは商品の取り扱いがありませんでした。ナフコオンラインストアから注文して、店舗受取のみの為お店に行く必要がありました。



板は全て同じ大きさにしました。



板の色味は3種類ありましたが、パイン材を選択しました。お家のインテリアと馴染みが良く、おもちゃの映える色合いです。



ブログでは5分で完成とありましたが、作り慣れていない私が実際にブログを読み進めながら作ると約20分かかりました。それでも、こどものお昼寝時間に一人で簡単に制作出来ました。



今回は一人で作りましたが、2~3歳くらいのお子さんだと一緒に楽しく作れそうです。足部分をクルクル回す動きは指先も使う動作なのでこの制作自体がモンテッソーリのお仕事と言えそうです。





こどもの反応

目線の高さに大好きなおもちゃを置くと、大喜び。



じーっと見て


手を伸ばして


おもちゃの手掴み成功!





こども成長に合わせて長く使える

今はおもちゃを並べているだけで、モンテッソーリ棚として活用は出来ていません。もう少し大きくなれば、自分でおもちゃの出し入れをしたり、椅子を置いて作業する机として活用出来るので今後も楽しみです。






おまけ

我が家では、キャットタワーにもなってます。(笑)












コメント

タイトルとURLをコピーしました