尾道の駐車場情報【短時間利用で安くてオススメ】コインパーキングの紹介

天寧寺と猫

尾道で短時間の利用で安いコインパーキングを紹介します。


1日以上の長時間滞在でオススメの駐車場は下記の記事を参考にしてください。

尾道のコインパーキングの相場

土日祝は20分で100円。
平日は30分で100円。

このあたりが平均的な尾道の駐車場の価格設定です。

1位「市役所駐車場」(90分まで210円)

短時間利用(3時間以内)なら、間違いなくここが最高

駐車料金は以下の通り。

最初の30分無料
30分後~90分210円
以後20分70円
1日最大2,520円

場所的にラーメン街にも近いので、ふらっとラーメンを食べる際の利用にはピッタリ。
駅付近のパーキングが20分100円が相場(休日)と考えると20分70円は安い。

市役所の地下にも駐車場があり、ここなら夏場の利用も最高です。
(入り口が少しわかりにくいので、事前にGooglemapでの確認がオススメ。)

ただし注意点としては、時間が長くなる(4時間以上)と、お得感が減少すること。
4時間の利用で、770円。これは尾道だと最安値!
だけど6時間だと1190円。決して高くはないけど、他に安いところあります。
8時間だと、1610円。相場よりやや高くなります。

朝からガッツリ車を停めて1日観光をしたい、という場合には最大料金設定がお得な駐車場を選びましょう。

2位「なかはま東パーキング」(30分100円)

台数が少なめ(10台くらい)なのが、ちょっと残念ですが、短時間なら安いです。
商店街やロープウェイにも近い好立地。
また少し大通りから入ったところにあって、一見わかりずらい場所なので、空いていることも多いです。


3位「千光寺駐車場」(1日600円)

千光寺や、頂上に新しくできた展望台などのみ観光したい。
(海側の商店街等には行かない)

そういった用途なら、千光寺の駐車場も安くてオススメ。

言うまでもないですが、山の上の駐車場なので観光プランが限定されるのが難点。



4位「市営ベルポール駐車場」(20分70円)

20分70円は、1位に選んだ「市役所駐車場」と同じです。
ただし、こちらは駅すぐ西側にあります。

駅近という点がマイナス。ラーメン街や商店街、ロープウェイ乗り場などの主要な観光名所から、少し距離があるので、お世辞にも観光に便利とは言い難いのが残念な点。

U2でランチする、というような用途なら理想的です。




さいごに(注意事項あり)

結論、尾道でコインパーキングを短時間利用するなら、「市役所駐車場」が圧倒的に安くてオススメです。
なんか4位まで紹介しましたが、正直1位とその他という感覚です。


【注意事項】
近年、尾道の観光人気が非常に高まっているからか、駐車場争奪戦が非常に厳しくなっています。
加えて、駐車場のキャパシティが尾道は小さめ。

土日の昼前から14時頃は、本当に満車だらけに…。
お花見の季節などは、駐車場を探す車で渋滞ができる程です。

午前10時頃までに尾道に着ければ良いのですが、最悪、駐車場がなくて困ったときは、
駅の西側はキャパシティが多くて空いている駐車場が多い
です。
(観光名所から少し距離があるという難点があります)

具体的には、
・駅前港湾駐車場
・ベルポール駐車場
・新浜駐車場

本当に困ったときは、このあたりで探してみたら、余程のことがない限り空いているはずです。



 よければ尾道おすすめのホテルの紹介もご覧ください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました