尾道

子連れにオススメな尾道のカフェ&居酒屋(実際に赤ちゃんと行ってきました)

こんにちは。
尾道と猫が大好きな30代夫婦です。

尾道が大好きで数十回は訪れてますが、今回は初の子連れ旅。(こどもは9か月の赤ちゃんです)

赤ちゃんがいるから、今までと違ってハードルが高く感じていた外食。


事前にインターネットで「子連れ可」などの記載はあるお店でも、実際に赤ちゃんと行ってみたという感想や体験談のようなものはほとんど見当たらなかったので、行くまでは楽しみ半分、不安半分という感じでした。

だからこそ実際に行ってみてどうだったのか記事にすることで、尾道旅行での子どもとの外食の参考にしていただければと思っています。





こめどこ食堂



尾道水道を眺めながら、地元の食材や調味料を使った美味しいご飯が頂けるこめどこ食堂さん。
今回はランチで利用しました。


店内は家族連れも多く、入りやすい雰囲気。
スタッフの方がこどもの年齢やベビーカーの有無などを事前に確認して下さるので、安心して過ごすことが出来ました。



●私が感じた子連れに嬉しいお店情報●

お店は2階なのですが、お店のスタッフさんがベビーカーを運んで下さいました。


ベビーカーが入れるゆったりとしたスペース。


広いテーブル。
熱い料理や汁物など、子どもの手が届かない様に置ける広々とした空間は嬉しいですよね。


ソファ席もあり。(写真の青色部分がソファです。)



こどもの取り分けのお皿とコップのサービス。
(こどもの年齢を聞いてくださったのは、このためだと思います。お気持ちが嬉しかったです。)



かなりの人気店ですので、平日ランチであっても予約をしておくことをオススメします。

私たちは平日の開店時間11時行きましたが予約でいっぱいだったため、順番を取らせてもらいました。
順番が近づくと電話で知らせて下さるので、待ち時間はお散歩やお買い物ができる点も非常にありがたかったです。




●お店情報●

【店名】こめどこ食堂

【営業時間】
火~日 ランチ 11:00~14:00 
火~土 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)
日 ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)

【定休日】月曜日
【電話番号】050-5486-9832
【駐車場】無し
【住所】広島県尾道市東御所町5-2 2F





たまがんぞう

鮮度抜群の海鮮や、広島の地酒を始めとした全国各地の美味しい日本酒が楽しめるたまがんぞうさん

子連れでさすがに居酒屋は…と諦めかけていましたが、赤ちゃんがいても大丈夫か事前に確認したところ予約させて頂くことができました。
お店のオープン時間の17時に席のみで予約をしてお店に向かいました。




●私が感じた子連れに嬉しいお店情報●

海鮮やお酒は勿論美味しいのですが、揚げ物やノンアルコールドリンク(地元の柑橘ジュースなど)の種類も豊富なので子どもと一緒に楽しく嬉しい食事時間を楽しめると思います。(わが子は赤ちゃんなのでスヤスヤ寝てましたが(笑)。

写真は3階の掘りごたつのお座敷。今回は予約がいっぱいとのことでしたが、4階には個室もあるようです。


早い時間なら空いているので、子連れでも気兼ねなく過ごせます。
椅子とテーブルではなく掘りごたつだったのが、ものすごく助かりました。


地元野菜とお魚のせいろ蒸しに


たこの唐揚げ


お魚のたたき


尾道屈指の人気店のため、平日でも予約は必須です。

予約は個室から埋まると思われます。
個室であれば時間帯は気にしなくても良さそうですが、3階の座敷の場合は早い時間帯であれば人も少なくて過ごしやすいと思います。
実際私たちは5時から6時半までいましたが、その際私たち以外にも子連れの家族がいらっしゃいました。

●お店情報●

【店名】たまがんぞう
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】月曜日 第1日曜日、第3日曜日 
【電話番号】050-5486-4129
【駐車場】有:専用無料4台
【住所】〒722-0035 広島県尾道市土堂町1-11-16






岡村春子商店 魚春

尾道の朝ごはんといえば地元で獲れた新鮮なお魚を焼きたてで味わえる岡村春子商店 魚春さん。お魚はもちろん、お味噌汁や卵焼きなどすべてのメニューが絶品です。


過去にブログでも書いてる通り、尾道に旅行する際は毎回行ってる大好きなお店です。

朝は8時半頃でほぼ席が埋っている状況でした。
しかし回転率が比較的高いお店なのでそれほど待つことはないと思います。

今まではカウンターで尾道水道を眺めながらの朝食でしたが今回はテーブル席に座りました。




●私が感じた子連れに嬉しいお店情報●

テーブル席が2つあり、奥側はソファ席。



そっと子ども用の取り分けのお皿とスプーン、フォークを用意して下さいます。お心遣いが嬉しいです。



新鮮で体に優しいメニューなので、子どもとも安心してシェアできます。わが子も炊き立てのお米をパクパク食べていました。





ベビーカーを置くスペースはないので、抱っこ紐をオススメします!

●お店情報●

【店名】岡村春子商店 魚春
【営業時間】朝ごはん   7:00~10:30 お昼ごはん 11:30~14:00
【定休日】水曜日 
【電話番号】0848-22-2681
【住所】〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目11-19









鉄板酒楽 さんしん

お好み焼きとお酒を楽しめるお店「鉄板酒楽 さんしん」 さん。

2021年にオープンした新しめお店なのに、長年営まれているお店に感じる雰囲気。鉄板で出される尾道焼き(砂ずりとイカ天が入った広島焼き)が絶品でした。

感動する美味しさでした!

関西人なので、旅行に来てまでお好み焼きは…と思ってた部分がありましたが、尾道焼きを知らなかった自分を後悔しました。絶対にまた行きたいと思うお店でした。

宿泊しているゲストハウスに帰る途中で見つけました。じゃんけんで勝った私が一人で夜に行って、子どもを見てくれている旦那さんにはテイクアウトを持ち帰りました。



●私が感じた子連れに嬉しいお店情報●

気さくで話しやすい店長さんが子連れで是非来て下さいと言って下さいました


店内はカウンター、テーブル席の他に座敷もあり、家族連れできているお客さんもいました。

店長さんのおすすめのお店など、楽しいお話も聞けます。楽しすぎて今回写真をほとんど撮れていません(笑)
次回はぜひ家族で出来立てのお好み焼きを食べにいこうと思います。


●お店情報●

【店名】鉄板酒楽 さんしん
【営業時間】11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】水曜日 
【電話番号】0848-38-1885
【住所】広島県尾道市十四日元町3−32






家族で尾道グルメを楽しめました

大好きな尾道。二人の時も楽しかったけど、家族3人でも沢山楽しめて美味しいご飯を味わえました。





家族連れで尾道旅。美味しいご飯を食べてぜひ素敵な旅をお過ごしください。






●こちらの記事も宜しければご覧下さい。







コメント