尾道

尾道ランチ【こめどこ食堂】子連れに優しいカフェで海と地元食材のお昼ご飯

こんにちは。
おまめにゃんず(母猫とそのこども猫3匹)の同居人です。

尾道が好きすぎて週末に関西から1泊2日で何度もふらっとお出かけしてます
ですが今回は初の子連れ旅。

ハードルが高いと感じていた外食。
【こめどこ食堂さん】はファミリーで行くのはピッタリ!おもてなしのある素敵なお店でした。











お店の雰囲気

2階がこめどこ食堂さんです。(1階はカフェやお土産)

尾道水道を眺めながらゆったり美味しいお食事を堪能出来ましたよ。






メニュー

ランチの種類も豊富で、ご飯も玄米と白米から選べるのが嬉しいポイント。
お目当てのお魚定食はかなり人気で、残念ながら売り切れでした。




味噌煮込みハンバーグ定食。メインのハンバーグはふっくらしていて食べ応え抜群でした。


塩麹漬けとり天定食。お肉が柔らかくて特性のレモンソースにつけるとさらに美味しかったです。

お店のスタッフさんオススメの食べ方。ごま油をお味噌汁に少し入れると風味が変わって味の変化が楽しめました。







子連れに優しいところ



その1~広いテーブル&ソファ席とこども椅子~

ゆったりとしたテーブル。


壁側はソファ席。

年齢に応じて子ども椅子も借りれるので安心して食事を楽しめます。



その2~子供用のコップにカトラリー~

こども用のカトラリーもシンプルで可愛いです。




その3~2階までベビーカーを運んでくれる~

子連れでベビーカーも運ぶのは大変なので助かりました。
(帰りは折りたたんで降ろしました。)





その4~事前予約で待ち時間なしor当日予約で海辺のお散歩~

事前に予約しておくのが一番スムーズです!予約時にお店側からこどもの年齢を確認してくれて、席やベビーカーの持ち込みや子ども椅子の利用など準備してくれるので安心してランチ出来ました。もし当日でも席が空いたら電話して下さるシステムなので待ち時間も退屈しません。お散歩やパン屋巡りしながら待つことが出来ます。





お店情報・アクセス

【店名】こめどこ食堂

【営業時間】
火~日 ランチ 11:00~14:00 
火~土 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)
日 ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)

【定休日】月曜日
【電話番号】050-5486-9832
【駐車場】無し
【住所】広島県尾道市東御所町5-2












コメント