【初心者が400円で手作り】フラワースタンド猫ハンモックをDIY🌼

こんにちは☼

おまめにゃんずの同居人です。
今回猫グッズをはじめてDIYすることに挑戦しました♪

作ったのはこちら!

猫ハンモックです!
最近すっかり寒くなり、おまめんにゃんずもベッドの上でおしくらまんじゅう状態なんです。

ふわふわのベッドの掛布団の上がお気に入りのご様子ですが、他にもゆっくり日向ぼっこしたり
落ち着くスペースがあればな~と思ったのがDIYのきっかけです。

どうせ物を増やすならおまめにゃんずが使いやすく、お部屋のインテリアにもなるような猫ハンモックが良い!
でも万が一、使ってくれなかったことも考えてひとまず100均グッズでグッズを揃えて作ってみました。


では早速作り方を紹介しますね~。

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK

用意する物

10号の鍵針、100均の毛糸2玉(長さ40m/玉)、フラワースタンドです❁
計400円!安いでしょ?(笑)作ってみた感覚としては、太めの毛糸なら1玉でも充分足りそうです!



作り方

今回はニコ編みさんのこの動画を参考にさせて頂きました♪

ワンコベッドになっていますが猫ベッドでも使えます♪動画ののおすすめポイントは鍵針の方法を手を使って編み上げているところ!あと編み方を目の前で見ている人に話しながらゆっくり編んでいる動画なので、はじめてでも一緒に編みながら進めていけました。動画はハンモックではなくベッドを編んでいますが、完成形に丸みも欲しかったので、作り方は見たままで進めてみました。

一人じゃ絶対無理だけど、動画で一緒に手元を確認しながら編み物が出来るのは心強いですよね~♪

動画は肌触りの良さそうなふわふわの太い毛糸を使用されています。私は100均毛糸なので手だとスカスカになるのでこの方法を見ながら鍵針を使用して編み進めていきました。

最初は動画ゆっくり確認しながら、最後は自己流でフラワースタンドを挟み込む様に編みました。そして編み続けること45分!完成形がこちら!

途中網目がずれたりもしましたが直し方も分からずひとまずそのまま続行!はじめてらしさ満載のぎこちなさ溢れる作品ですが、何とか形になりほっとしました(*´▽`*)おまめにゃんずが噛み噛みしたり引っ張ったりして遊んでくれたら良いなとあえて紐は残したままにしておきました。

実際のおめまにゃんずの使い心地は...

まずはクンクン匂いを嗅いで何だろうこれ?とはじめてみるハンモックに興味を示してくれました。
しかしここあは入らず(‘_’)

次にこまめをちょこんと乗せてみるっと使ってくれました( *´艸`)
ですが作ってかこまめが入ってくれてから気づきました。これサイズが小さいのでは・・・

やっぱりそうなるよねという見た目。だいず動けず固まってました。ハンモックも伸び放題でどちらも苦しそうなご様子。だいずごめんよ(*_*)

結果、末っ子こまめにはぴったりでしたが、他のおまめにゃんずは狭く居心地が悪そうで使ってもらえずでした(*_*)それと、編み方が緩すぎたのか使っていると伸びてしまい、床に引っ付ついてしまいました。これはもはやハンモックと言って良いのかな・・・(._.)

まとめ

はじめての猫ハンモックDIY。まさかのサイズミスと編み方ゆるゆるで、こまめ専用になってしまいましたが、お手頃価格で、動画をみながら、短時間で簡単に楽しく作ることが出来ました(*’▽’)。次回は編み方もしっかり、サイズも改め二つ目の猫ハンモックを作成してみたいと思います(・∀・)



SPONSOR LINK



第2弾のフラワースタンド猫ハンモックも作ってみました。その様子もご覧ください。

3種類のフラワースタンド猫ハンモックを比較した記事もよければご覧くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました