【1万円代コスパ最強のロボット掃除機】猫の毛も段差もOK!

オススメの人

・お掃除ロボットにちょっと興味ある

・買っても結局使わない気がする

・ルンバは高いからとりあえず安いやつ試してみたい

・複数の部屋ではなく、1つの部屋だけで使えたらOK

猫4匹と一緒に暮らしている私たち。日々猫たちに癒されています♪


だけど、毛の量が尋常じゃないくらい出ます。
特に生え変わりの時期はクイックルワイパーをかけても数時間後には毛の塊がリビングの隅に…。

お掃除ロボット欲しいな、でもルンバ5万円かあ、買っても使わないかもしれないし…。
欲しいなと思いつつふとネットで1万ちょいのお掃除ロボを偶然見つけました。

中国製のILIFE V3s Proというロボット掃除機です。




1万円台の中国製お掃除ロボットということで、正直ほとんど期待していませんでした。
それが
・段差は自分で判断できるから落ちない。
・大量の猫の毛をガッツリ吸い取る。
・吸い込んだゴミは簡単にポイできる。


普通に優秀過ぎました。

中国製の格安お掃除ロボットのおすすめポイント

①猫の毛や猫砂をがっつり吸引

人間の毛や猫の大量の毛は大方吸い込んでくれます。

吸引力はかなり優秀だと思います。15分もあれば、セミダブルベッド2つを並べている寝室は大方綺麗になります。

また、猫砂も充分に吸ってくれますよ。

ただ、大粒の猫砂のようなものは、吸い取る前に弾いてしまうなど、すべてを完璧に吸い取るのは難しいです。

②段差も問題なし

使って1年くらい経ったある日。

何気なく段差どうなるかなーってやってみて…(もし落ちたらキャッチしよう)。


落ちませんでした!


1万円台の激安お掃除ロボットなのに、段差も識別してくれるなんてコスパ良すぎです。





③手入れが楽

1年ちょっと使ってるんですが、故障もなく元気に動いてくれてます。


ゴミ(主に猫毛の塊)が溜まったら裏のダストボックスから、「つるん」とゴミが取れます。


手も汚れないし、とっても楽です。



④猫ルンバも見れるかも⁉

ふと気づいたら「こまめが乗ってる!!(笑)。」

こまめ
こまめ

思わず乗ってしまったにゃー。

後にも先にも、我が家で猫ルンバを見ることができたのは、この1回だけです。






残念ポイント

① 音が大きい


テレビを見ながら使うことは困難な大きさ。


もちろん掃除機よりは小さいですが。



② 部屋の行き来は難しい

基本的に規則性をもって動くことはありませんし、部屋の構造を覚えてスムーズに動くというようなこともできません。

短時間で効率的にというのは無理。


複数の部屋をまたがって移動すると充電場所まで自力で戻れなくなることもあります(笑)。


1つの部屋、1つのリビングなど、場所を絞って活躍してもらう分には綺麗になります。




お掃除ロボのいる暮らし

我が家では、セミダブルベッド2台を並べている寝室で活躍しています。

ベッド下はクイックルワイパーでも掃除が難しいので、お掃除ロボットに助けられています。



そしてお掃除ロボットを買って一番良かったこと。

それはお掃除ロボットが使える部屋は、物が少ない空間であり、ある程度片付いている空間です。

お掃除ロボットを買うことで、床に物を置かず普段から綺麗にする意識が高まりました。




【2022年7月追記】
2022年の1月に、水拭きができるお掃除ロボットをリビング用に購入しました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました