【ペットケアモニター】ペットシートは純正品を使わなくてもOK!

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども3匹)の同居人です。
猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です。

おまめにゃんず

おまめにゃんず4匹と仲良く過ごしてきましたが、だいずに尿路結石が見つかったことをきっかけに、1匹1匹の尿量などを把握できるようにするため、SHARPのペットケアモニターを購入することになりました。


4匹いるので、ペットケアモニターを3つ置いています。(将来的にはあと1つ増やす予定です)

まず使い始めて悩んだことが、SHARP純正品の猫砂とペットシートに割高感を感じたことです。

猫砂はすぐに市販のものに切り替えました。けれども、純正品のペットシートは市販の通常サイズに比べて縦横ともに数センチ小さいため、市販のペットシートが使いにくい問題が発生しました…。

また私たちはこれまでシステムトイレを使うことがほとんどありませんでした。使ってみてわかったのですが、猫砂が原因でニオイがするということはあまりなくて、基本的にペットシートから臭います。

だからこそ毎日ペットシートを変えたい!!

いろいろと試行錯誤しました。

今回の記事では、
①SHARP純正のペットシートを使った感想
②私たちなりのペットシートの最適解

について、紹介をしたいと思います。

結論から言うと、1枚あたりの単価が純正品に比べて6分の1程度のコーナンオリジナル商品のペットシートを毎日取り換える形で落ち着いています。

ペットケアモニターをご利用の方はもちろん、システムトイレのペットシートについて悩まれている方に少しでも参考になれば大変うれしく思います。

ペットケアモニター純正品のペットシート

製品情報

商品名SHARP ペットケアモニター用シート
形名HN-PC502
サイズ(外寸)約430mm×約290mm
容量20枚
価格765円(38.2円/1枚)
使用期間の目安愛猫1匹の場合:1枚で約3日~4日間
愛猫2匹の場合:1枚で約1日~2日間





使ってみた感想

4匹の猫に対して、ペットケアモニター3台に加えて通常のトイレ1台の計4台のトイレで使ってみた感想です。

商品情報にある通り、3日程度なら十分に持ちました。
ペラペラのペットシートと違って消臭力もしっかりありました。

ただ2日目くらいから、どうしてもオシッコ臭が多少するように…。やはり完全には難しいですよね。

私たちの感覚や性格上、どうしても毎日変えたくなってしまい、結局毎日変えることに。


そこで、もう少し安価なペットシートに変えたいと思うようになりました。







私達の最適解:コーナンのペットシート

製品情報

商品名コーナンオリジナル ペットシーツ
サイズ(外寸)約450mm×約330mm
容量200枚
価格1298円(6.5円/1枚)
コーナンeショップ
使用期間の目安おしっこ2~3回





使ってみた感想

 SHARP純正のペットシートに比べると、ペラペラな感じはしますが、2,3回のオシッコであれば問題ないです。意外としっかりしています。

 ただし、消臭能力はほとんどありません。まっさらな状態から1度オシッコをしただけで、周辺にオシッコ臭が漂います。



シートを変える際の注意点

一般的なシステムトイレと同様にペットケアモニターも下からスライドしてペットシートを取り出します。

ただし、コーナンのペットシートは純正品のペットシートより一回りサイズが大きいことに注意が必要。
下からペットシートを変えると、スライドするときに引っかかるなどが原因でペットシートがずれることによる悲劇が起こるリスクが上がります。

そのため、トイレの上部分を持ち上げ、シートを交換することをオススメします。

①蓋部分を外す。


②砂が入った容器を持ち上げる。

2人で作業できれば、1人がトイレ上部を持ち上げ、もう1人がその間にペットシートを交換すればOKです。
1人でする場合は、トイレ上部を直接床に置くのは汚れてしまう可能性があるので、トイレ上部を蓋部分にうまく乗せるように置くなどの工夫をした方が良いと思います。


2枚重ねでの使用が安心でオススメ!

私たちは24時間のサイクルで基本的にペットシートを交換して使っていますが、使い始めて1ヵ月で漏れたことはありません。

「ただし念のために」2枚を重ねて使っています。
オシッコを吸収した上側の1枚目を捨てて、下側の2枚目を今度は上にして、新しいペットシートを下側に追加するという形で使っています。この方法であれば、1泊2日の旅行の際なども安心して使うことができます。

①オシッコが上側の1枚目にガッツリ滲み込んでいる状態




②上側のペットシートを片付けるために両サイドを折った状態

上の様子をご覧いただいた通り、これだけ1枚目のペットシートのほとんど全ての面にオシッコが滲み込んでいても、2枚目には全く漏れてません。

この2枚重ねの方法で使い始めて1ヵ月、2枚目までオシッコで汚れていたことは1度もありません。ペラペラな割には吸収力は高めです。





さいごに

商品純正シートコーナンのシート
価格38.2円/1枚6.5円/1枚
交換時期2,3日2,3回

手間を減らすために数日に1度の交換にしたい人は、純正のシートやにゃんともシート、デオトイレのシートなど、分厚くて消臭効果も期待できるものを選択したら良いと思います。

一方で私たちのように、毎日変えることに加えて友達が家に来たりする際など、とにかく高頻度で変えたい人はコーナンのペットシートがオススメです。

純正品のペットシートよりも、コーナンのペットシートが一回り大きいのでズレないようにシートをセットすることに悩みましたが、上から入れることで解決ができました。

参考になれば幸いです。また、他にオススメのコスパが良いペットシートをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂ければ嬉しいです。

ペットケアモニターに使うことができる猫砂の比較をした記事もよかったらご覧ください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました