【猫砂レビュー(木+ベントナイト)】コーナンオリジナル商品「猫砂モック」

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども3匹)の同居人です。

猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です。


お家時間をおまめにゃんずとまったり過ごす私たちの最近のマイブームの1つが猫砂探し

猫4匹に対して現在はトイレの数は4つ。

そのうち、鉄板の「LIONニオイをとる砂」が2つ。それ以外はころころ変えて色々と試しています。

泌尿器系が原因となる病気が多い猫にとって、満足してもらえるトイレや猫砂探しでは悩む日々です

猫の満足度に加えて、毎日のお手入れのことを考えると人間の使いやすさも大切ですよね。



そこで今回試した猫砂は、コーナンのオリジナル商品「猫砂モック」です。

製品情報

企業名コーナン
製品名猫砂モック
主成分木粉・ベントナイト・消臭剤・抗菌剤
内容量10L
価格437円(43.7円/1L)
捨て方燃えるゴミ
こまめ
こまめ

遊んでくれー


こまめは、なぜかブログために写真を撮ってる時によく来ます(笑)。



質感

形状・大きさ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きめの丸い粒(5mm)と、小さい粒(1mm)、そして赤と青色の粒が消臭剤のようです。

写真からは伝わりにくいですが、砂粒は白に近い色なので、尿の変化(血尿)には気づきやすいと思います。

飛び散り

飛び散りは、粒の大きさ相応もしくは飛び散りやすい方だと思います。木製ということもあり、粒の重さが軽めのせいだと思います。「LIONニオイをとる砂」の方が粒が重いからか、飛び散りにくいです。

砂埃

粒は小さいので、それなりに舞います。

しかし、トイレに砂を入れるときに注意すれば気になるほどではありませんでした。粒の大きさを考えると、それほど悪くない方だと思います。




固まる力

 使えるかどうか、という意味ではギリギリセーフという感じです。

 決してしっかり固まる訳ではないので丁寧にすくわないとポロって崩れることもあります。スコップですくう時に多少ポロポロと崩れてしまうため、それが臭いの原因になっている気がしました。





評価

我が家の猫の満足度
4
固まる力
2.5
消臭力
3

おまめにゃんず4匹全員が使ってくれています。猫の満足度は「LIONニオイをとる砂」と同レベルで高いです。

固まる力も、スコップで「丁寧にすくえば」ギリギリ使えるレベルです。

消臭力は決して低くはないと思います。しかし固まる力がやや弱いため、どうしてもオシッコの砂が少しずつこぼれてしまい、消臭の持続力が弱い印象を受けました。





木製の猫砂ならば、ドイツ製の猫砂「ファイネストキティ」が圧倒的な消臭力でオススメです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました