【猫砂レビュー(ベントナイト系)】LIONニオイをとる砂

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは。おまめにゃんず(母猫1匹とその子ども3匹)の同居人です。

猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です。

お家時間をおまめにゃんずとまったり過ごす私たちの最近のマイブームの1つが猫砂探し

 下部尿路系の病気は猫の大敵ですよね。いかにストレスなくトイレをしてもらうかは猫と一緒に暮らす人にとって永遠の課題だと思います。
 少しでも我が家のおまめにゃんずが気に入る猫砂を日々研究しています。


今回、紹介するのは、LION商事の「ニオイをとる砂」です。

名前の通り、消臭力持続力がかなり優秀です。加えてベントナイト系の猫砂らしく「ガッチリ」固めることができる優秀な猫砂でした。


製品情報

企業名ライオン商事株式会社
製品名ニオイをとる砂
主成分ベントナイト、消臭・抗菌剤
内容量5L(105円/1L)
価格2105円(5L×4袋)
ヤフーショッピング(” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>LIONニオイをとる砂 5L4袋)
捨て方燃えるゴミ(ただし自治体の指導に従うこと)トイレは不可。

 私はネットでまとめ買いをしてます。運ぶのが重いしホームセンター等で買うメリットはあまりありません。送料が発生しないように、猫のご飯などと一緒にまとめ買いすることをオススメします



形状・大きさ

粒は2mm~4mm程度です。青色の粒が消臭剤になります。

粒の大きさの割には重めなので、見た目の大きさほど飛び散る心配はありません






 

固まる力

強烈に固まります。
しかし固まる力が強すぎるからか、スコップに汚れがこびりついてしまうのが難点

いずれにせよ、固まる強さは最強です。



消臭力

かなり優秀な部類に入ります。他社のベントナイト系猫砂を使ってみて比較したら、全然違いました。

伊達に「ニオイをとる砂」を名乗っていません。人気商品であることも頷けます。

LIONニオイをとる砂でも消臭力に物足りなさを感じる人には、消臭力が最強の猫砂「ファイネストキティ」をオススメします。一度使うとやめられなくなります。








使ってみた感想まとめ

我が家の猫の満足度
4
固まる力
0
消臭力
0

 消臭力がかなり優れていて、固まる力も強烈、値段も安くコスパが良いとあって、優秀な猫砂であることに間違いないです。

 一般に粒が小さい猫砂の方が自然に近く、猫が好むと言われているようです。我が家の猫4匹の満足度も高く、全員がこの猫砂を使用してくれてます!

 どうしても砂粒が小さいので飛び散りますが、飛び散り対策は猫砂に求めるより、トイレの種類を工夫した方が良いです。

 我が家はリビングと2階にトイレがありますが、リビングはなるべく飛び散らせたくないので、オシャレでかつ、ドーム型の飛び散りにくい工夫がされたトイレを使用してます。これでかなり改善されるのでオススメします。このpidanの猫トイレはお値段が高めなのが残念ですが…。






コメント

タイトルとURLをコピーしました