【猫砂レビュー(木製)】アイリスオーヤマのウッディフレッシュ

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども3匹)の同居人です。
猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です。

お家時間をおまめにゃんずとまったり過ごす私たちの最近のマイブームの1つが猫砂探し

特に、人にも猫にも自然にも優しい自然由来の猫砂を探しています。
そこで今回はアイリスオーヤマのウッディフレッシュを試してみました。

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK





製品情報

企業名アイリスオーヤマ
製品名ウッディフレッシュ
主成分木粉・ベントナイト
内容量7L(78円/1L)
価格548円
捨て方燃えるゴミ



形状・大きさ

写真を撮るのを忘れてしまいました。アイリスオーヤマの公式サイトを参考にしてください。



固まる力

かなり弱いです。はっきり言って使い物になりませんでした。

最初の数日のうちは、まだギリギリなんとかスコップで拾うことができました。それでもポロポロと崩れる状態でした。
使って1週間もすれば、スコップで拾おうとすると、崩れてほとんどすくえないレベルで酷かったです。

もしかしたら製品の個体差があったのかもしれません。



消臭力

こちらも期待外れです。固まる力が弱いことが大きな原因だと思います。オシッコの塊をスコップで拾おうとすると崩れるので、臭いの原因となるオシッコを含んだ砂が大量にトイレに残ってしまう状態でした。

それによって、1週間もすれば、トイレの近くに立つだけで「ツン」とした臭いが鼻をつく酷い状態になりました。

最初の数日の消臭力は低くなかったので、やはり固まる力が弱いことが原因でオシッコを含む砂がトイレに残ってしまう点が持続力を低下させる大きな要因になってると思いました。





使ってみた感想まとめ

消臭効果の持続力が弱いのは、砂の交換周期を早めれば対応が不可能ではないです。

我が家の猫満足度
3.5
消臭効果
1.5
固まる力
1.5

しかし致命的なのは、固まる力が弱い点

一般的には固まる力が強いベントナイト系を原材料に混ぜているにも関わらず、なぜこれほどまでにも固まらなかったのでしょうか?
品質のバラツキが大きくて、たまたま大ハズレが当たっただけかもしれません…。

まあいずれにせよ、リピートはなしです…。

固まる力が圧倒的に強くてかつ消臭力も高くて満足しているのがLIONのニオイをとる砂です。



木製の猫砂では、100%原材料が自然由来のドイツ製のファイネストキティの圧倒的な消臭力は感動するレベルです。
値段がやや高めに見えますが、消臭力が抜群でトイレ交換の周期が長いのでコスパも悪くないです。






コメント

タイトルとURLをコピーしました