【ソーダストリームのソースパワー】炭酸水が溢れる原因を調べてみた

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども3匹)の同居人です。
猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です

私たちが購入したのはソーダストリーム全自動モデル「ソースパワー」。

ハイスペックさに喜んで、使ってみたところ大量の炭酸水が漏れて溢れてきました!

何度入れても同じように溢れてしまい…

何が問題なのか、色々試したり調べた結果、原因と対処法がわかりましたのでお伝えしますね。

炭酸水が漏れて溢れる理由

公式サイトのQ&Aに主な原因と対応が記載されていました。

要点をまとめると、水が溢れてしまう主な原因は次の通りでした。
・特にガスシリンダーが満タンの時は、ガス圧が強いから溢れやすい。
・常温だと溢れやすい。
・水が水位線を越えている。

・強炭酸は溢れやすい。

ガスボンベを交換したとき、初めて利用するときは、ガスが満タンだから注意が必要ということのようです。

したがって、
冷たい水で水位線より1cm程度低くすることで解決ができるようです。

上の画像は、水位線より5mmくらい少ない量だと思います。炭酸強度が「中」であれば、これでも溢れませんでしたが、「強」であればもう少し水量を減らした方が無難だと思います。

実際に、この水の量で強さは「中」で入れた様子がこちらです。

今度は溢れることなく炭酸水を入れることができました。

結論、水の量を水位線より1cm程度少なめに入れれば溢れずに炭酸水を作ることができることがわかりました。

私たちが奮発して今回購入したソーダストリームの商品はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました