~きっと見つかるあなたの一冊~城下町に佇む本屋さん『とほん』大和郡山

雑貨とほん。

大和郡山とほん。

町とほん。

いろいろなものごとに「と、ほん」と繋がっていけたら。

そんな思いが込められている素敵な本屋さん。

店主さんの優しさが伝わる空間であなたのお気に入りの1冊を探してみませんか?

城下町の街並みに溶け込む本屋さん

奈良県大和郡山市の柳町商店街の一角。

元畳屋さんだった2階建てのレトロな建物の一階部分。
リノベーションされて格子戸で囲われた空間に「とほん」さんはあります。

お店の入口。
ひょっこり「ここだよ」と教えてくれる右上の緑の看板。
小学校の図書室を連想させてくれるような懐かしさがあります。

横の壁には泳ぐ金魚たち。大和郡山は金魚で有名な町。
他にも本屋さんのなかでいろんな金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。

暖簾をくぐりぬけ、進むと
優しい色使いの本の表紙たちが目に入ってきます。

チェーン店よりはきっと小さくて、
古書店より大きいとも言えないけど
ゆったり本の表紙を眺めて自然と手に取ってしまいたくなるような空間。

置いてあるジャンルはさまざま。

珈琲、ご飯、カフェの本。猫の本や詩集も目に入ってきます。

大切なことを思い出させてくれそうな、大人も気になる絵本があったり

日々せわしなく過ごなかでは見落としてしまいそうなことが書いてそうな本があったり

人の気持ちや考え方、その人の世界を少しだけ知れそうな本があったり

大切に持っていたくなる

長く読み続けたくなる

読んでよかったと思える

そんな本たち。

お店の一角には雑貨コーナーもありました。

しおりや置物、文房具や金魚グッズなど。
遊び心があって、すくっと笑えたり、癒されたりするような雑貨たち。



「とほん」さんの奥にもなにかある

「とほん」さんは集合店兼レンタルスペース柳花簾(りゅうかれん)の1bと示された場所にあります。

奥には金魚が泳ぐ町家ギャラリー。

昭和の雰囲気が味わえます。

かわいいさくらねこにも出会えました。


さて、次は。
お腹が空いたのでカレーが美味しいと評判の近くのカフェにひと休みしに行きます。

「とほん」さんへのアクセス・店舗情報

近鉄郡山駅から徒歩6分、JR郡山駅から徒歩12分。
近くにガソリンスタンドを改装したKcoffeeやカレーが美味しい雑貨カフェsmallworksapt.henがあります。

*お店情報
【店名】とほん
【営業時間】11時~17時
【定休日】木曜日
【電話番号】080-8344-7676
【駐車場】なし(北に徒歩4分の場所にコインパーキングあり)
【住所】〒639-1134 奈良県大和郡山市柳4-28

コメント

タイトルとURLをコピーしました