朝活でヒョコっとしあわせ芽が出る日常

おはようございます。今日のテーマは朝活です☼

晴れの日は磨りガラスがきれいな空色になります

横でおまめにゃんずが寝ているとついつい2度寝をしたくなる誘惑に駆られてしまいてことは日常茶飯事。(モフモフしたあの可愛い生き物はどんなブランケットより本当に気持ち良いのです)

仲良しここあとだいずがお布団の上に…誘惑に負けて寝てしまいそうな写真(笑)

ですが寝てしまった後は、途端に朝のせかせか時間に…
ゆっくり寝た代償はのスタートからお疲れモード。
そんな生活はもうさらばします!(その分、休日のおまめにゃんずとのお昼寝は至福の時間とします(笑)

まずは朝活の準備

準備のポイントはたったの次の2つになります。

朝起きてからの楽しみをイメージする

イメージはふんわりで大丈夫です。具体的に私のイメージは下の2つにしました。

・ゆっくり朝ご飯を食べたい
・美味しい珈琲をハンドドリップで飲みたい

何気ない気もするかもしれないですがこれくらいから始めるとゆるーく続きます。やってそうで普段やっていないこと。やってみたいなーという少しの憧れだったりをイメージするくらいからがおすすめです。勿論、絶対これします!みたいな気合も大事だとは思います。ただ、がっつり目標みたいに決めて頑張り過ぎると疲れてやる気がなる場合もあります。ちなみに私は美味しい珈琲を朝飲みたいという楽しみを作ってから、夜に珈琲を飲むことが自然となくなりスッキリ起きれる様になりました。

起きる時間を決める

今までの起きて仕事にいくまでの時間+起きてからの楽しみイメージを実現する時間

この時間を逆算して目覚まし時計をセットします。具体的に私は今まで午前7時30分に起床していました。この時間に、朝ご飯を食べたいというイメージを実現する為、朝ご飯を作って食べる30分とハンドドリップで珈琲を淹れて飲む30分を加えて午前6時30分にセットしました。

朝活でやってみたこと

朝ご飯を作る

夜ご飯に多めに作ったお味噌汁に冷凍ご飯をレンジでチンしておにぎり、冷ややっこ、お弁当用に作った卵焼きの端っこ。
事前に作り置きしていたグラノーラにヨーグルトや牛乳をかける、フルーツをカットする。
題名にあげる程、当日の朝にしっかり作ったりはしてませんでした(笑)

朝ご飯を食べる

ゆっくりとした朝ご飯なんで旅館に宿泊した朝くらいだったので少し贅沢な気持ちになります。まぁ実際はそんな豪華な訳もなく15分くらいのなんちゃって朝ご飯ですが。(笑)今までの私は仕事前に急いでバナナやパンを食べる程度。そんな今までの胃に入れるだけの行為から、ゆっくり噛んで味わう余裕が出るので食事も楽しくなります。余裕が出ると、次はサンドウィッチがが食べたいなーとか、もうちょっとおかずが欲しいなーと食欲が沸いてきたりします。後は、栄養面や食器の色使いなんかも少し気になりだしたり。食べたい物が増えるとふと献立のイメージも沸いてスーパーの滞在時間も短くなったりならなかったり。(笑)朝ご飯をゆっくり食べているだけで、さらにやってみたいことが増えました。これから少しずつ気分が乗る時は朝食メニューもバージョンアップしていけたらと思います。

ハンドドリップで抽出した珈琲を飲む

新しい珈琲豆を取ろうとしたら・・・ここあ登場(笑)

豆から粉になった瞬間の挽きたて珈琲は本当に良い匂いです。挽いた豆にお湯を注いで豆が膨らんでくるとさらに良い香り。お家がカフェに変身する瞬間だ~とテンションが上がります。お湯を注いでいると香りとともに頭のスッキリするんですよね。我が家のおまめにゃんずも珈琲の香りがするとふら~とミルの近くに寄ってきては興味深々。珈琲に含まれるカフェインは猫が口にするのは禁忌なので我が家も気を付けています。しかし、住人が幸せそうに毎日飲んでいるので猫たち気になるご様子です。珈琲を淹れたら、床暖房の上で一緒にまったりしながら珈琲を飲むことが最近のマイブームです。

お楽しみイメージが実現されたら嬉しくて他にもしたいことが少し出てきます。
時間が余ったら少しやってみる。
やりたくなったらもう少し早く起きるか明日のお楽しみにします。

一箇所お掃除をする

珈琲で一息ついて、少し余った時間で一箇所掃除をしてみます。家の玄関、洗面所やトイレ、棚のホコリとりなど。残り時間もそんなにはないし、5~10分くらいで出来る箇所のお掃除にします。そうすると出来たという達成感+きれいになったスッキリ感を感じられます。
もしも、お掃除中にさらに気になる箇所が出てきたら、そこは次の日のお掃除場所にします。掃除って溜まると面倒なんですよね。特にちょこっとしたところが積み重なると大掃除に。なので気づいた所をササっとしちゃう。しかもそれが朝の仕事前に出来ていると嬉しくなりません?掃除するぞーって日に作業がすごく楽になりました。

何をしたいか考える

珈琲を飲んでいる時、掃除をしている時、時間が余った時など。ふと考えてみて思いつくこと。例えば、おまめにゃんずと遊ぶ、ブラッシング、ラジオ体操(玄関を掃除していたら近くの小学校から音楽が聞こえてくることに気づきました)読書、朝ご飯で食べたくなったメニューのレシピ検索、頭皮マッサージ、観葉植物をみる、行きたいカフェの検索などなど・・・。何かしら思いついたことを少し行動してみると新しい発見があって、さらにやってみたいことが増えていきます。

ヒョコっとしあわせ芽が出そうと思えるのが朝活

ヒョコっと?ひっそり?(笑)おから母さん

朝起きてまず仕事だーと溜息するよりも、自分の中での小さな楽しみを感じてから仕事に行く方が何だか良い日になりそうな気がします。
時計と睨めっこして競争するより、猫を眺めながら珈琲を飲んでその辺でかくれんぼしてる小さな幸せを見つけるほうがほっこりします。しんどい時や気が乗らない時は無理せずぼ~とするのもあり。ぼ~と出来る時間がある朝だってわりと心地良い贅沢時間ですよ。辺りを見渡すだけでも何かヒョッコリ芽を出せそうな気がしません?

コメント

タイトルとURLをコピーしました