2022年 おまめにゃんず同居人夫婦の目標

A HAPPY NEW YEAR‼
今年もよろしくお願いします。

去年の1年間を振り返ると、yogiboやソファで猫とまったりウトウト。
ただただ時間がすぎるということが多かったように思います。
(それも幸せ)

けれども時間は有限。
ということで今年は1年間の目標を定めることにしました。


① おまめにゃんずとの出会い→△

 我が家のおまめにゃんず(猫4匹)との出会いについてブログで書きたいと思っています。


一応これ書いたので△。続きも書こうと思ってたけどまだしてません笑。




② テレビをなくす→○

テレビとテレビ台をリビングからなくしたい!

レンタルのプロジェクターもあるようですし、チャレンジしていきたいと思います。

プロジェクタは断念しましたがリビングからテレビは無くなりました。
(2階の空き部屋に置いてます)


③ 月2冊以上の読書→○

本当は月10冊とか言ってみたいのですが(笑)。

昨年を振り返ると、読みたいなあって本は沢山あったのですが、猫とウトウトすることが多すぎて…。
ほとんど読書ができませんでした。

今年は月2冊は読んで、良かったものはブログでも紹介していければと思います。

とりあえず、毎月読んだ本をこちらで記録していきます。

私は3冊と、目標を大幅に上回る結果に。
(でも絵本が半分くらい含まれています笑)

夫は17冊で目標を7冊下回る結果に。
(載せていない仕事の専門書等を合わせれば24を超えていると言い訳をしてました)



④ お片付けの勉強→×

見えないところは意外とグチャグチャだったりします(笑)。

ミニマリストや整理術に関するブログや書籍で勉強したいと思います。

何もしてません…。


⑤ 家計簿→○

「コロナで旅行も行けないし」がついつい口癖になり、家電や家具を中心に色々と買ってしまいました。

『収入< 支出』という状況が多くの月で見られました。今年はしっかり支出を管理していこうと思います。

下記のアプリ「Zaim」を使う予定です。

家計簿 Zaim:シンプル・簡単、無料で使える人気の家計改善アプリ
テレビで話題!人気の家計簿アプリ Zaim。簡単・シンプルにお金を管理しましょう。現金メイン派ならレシートを撮るだけ、キャッシュレス派なら銀行・クレジットカードを連携するだけで、カンタンに記録ができます。

夫の入力が曖昧だったのが…。
けれどある程度の支出を把握することに成功しました。






⑥ Twitterを始める→○

昨年はInstagamを始めてとても充実した1年になりました。
沢山の猫と暮らす方と繋がることができ、始めて良かったと思いました。

そこで、より気軽におまめにゃんずの写真を投稿したり、何気ない日常を呟いたりしてみたいなって考えています。


Twitterは初めました!
でも自分に合わないなと感じて読む専門です笑。



さいごに

目標を定めて生活を送る。その一方で、ただただ生産性のない日々を過ごすことこそ価値がある。

おまめにゃんずと過ごすことができる1日1日を噛みしめて生活を送りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

おまめにゃんずの同居人より




【2022年を終えて】
テレビをリビングから2階に移動させたことで、生活の質を上げることができました。
どうしてもテレビがあると、なんとなく見て、なんとなく時間が過ぎてしまう…。(Instagramも同じですが)

テレビがリビングからなくなったからこそ、読書やブログを書いたりする時間が増え、より良い生活になったと感じています。

一方でどうしてもみたいテレビ番組がある時だけ、2階へ移動して見るようにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました