【無印良品のソファーで失敗…】後悔しないために買う前に読んで欲しいです

夫婦ともに無印良品の商品が大好きです。
シンプルで部屋に馴染むおしゃれなデザイン、使いやすいところなど、家具や衣類をはじめ、よく無印良品の商品を買ってます。

結婚をして2人で暮らすことになった際、ソファも無印良品で買いました。

ソファは約7万円とやや高いなと思ったものの、座り心地の良さと沢山の種類からソファカバーを選ぶことができる点に魅力を感じて購入を決めました。

しかし、買って3年経たずして購入を後悔、捨てるか悩んでます

素敵だと思って購入した私たちが、なぜ捨てるか悩む状況になったのか知って頂き、無印ソファのリスクをご認識した上で購入を考えて頂ければと思います。

SPONSOR LINK

ソファカバーを買うことができなくなった…。

白色のソファカバーで、座り心地もよく気に入っていました。

けれども気に入ってたのは、おまめにゃんず(猫4匹)も同じだったようで…。

ここあ
ここあ

ソファで爪とぎすると気持ちいいにゃー。
カリカリ

後ろに潜り込んだりして遊ぶ場所としても最適だったにゃー。

こまめ
こまめ

猫4匹の爪とぎ場として、たった2年で無残な状態に(笑)。
だから、新居への引っ越しに合わせて無印ソファのカバーを新調しようと思いました

買い換えようと無印に行くと…

店員:「旧型のソファのため、次の4種類のカバーからしか選ぶことができません」

ちーん。


今度はデニム生地の青系にしようか、あるいは、紺色系にしよっか。

なんて、2人でのんきに話しながらドライブしてたのですが…。


その4つがまた、絶妙に私たちの感覚と合わないものしかなくて、消去法で選びました。

濃い茶色系?黒に近い色のソファカバーを選びました。

新型に替わって1年くらいしか経ってなかったのに、旧型のカバーがもうほとんど選べないというのは、少し萎えました。


解決法もないわけじゃないけど…

メルカリに出品されてる

メルカリ無印ソファカバーが出品されてました。

しかし、欲しい色や素材はありませんでした。そもそも、中古でソファカバーをなんとなく買う気分になりませんでした。


オーダーメイドで作ってもらう。

例えば、COMFORT WORKSのようなソファカバーのオーダーメイドサイトで作ってもらうことができるようです。

いいなって一瞬思ったんですが、値段が3万くらいと高め
それだったら、いっそのこと捨てて、新しく気に入ったものを買おうかなっていうのが今の心境です。



まとめ

旧型ソファカバーが選べなくなる。

リニューアルが2019年と2年前で、それが10年ぶりのリニューアルだったようです。

そういう意味ではしばらくは大丈夫そうですが、そういったリスクもあるということを頭の片隅には入れておいた方が良いかもしれません。

買うのはやめたほうがいい、とまでは思いませんが、値段がけっこうすることを踏まえると、時を戻せるならニトリやIKEAで買うと思います。

それか、ソファカバーをリニューアル前に買うようにすれば良かったかもしれません。

いずれにせよ、ソファカバーを新調することでお部屋の模様替えにも対応できると思って購入したので今の状況は残念です。



洗濯するとカバーがすぐに縮む

また、カバーが洗濯機で水洗いできる点にも惹かれて買いましたが、水洗いすると少し縮むのか、カバーをソファにつけるのに、かなり力が必要です。



座り心地が3年で明らかに低下

また買って2年が経ち、中のコイルがへたってきたのか、座り心地が明らかに低下しています。(硬くなってきました)
正直、消耗品とはいえ少し劣化が早いな、と感じます…。





【追記2021年7月】ついに無印ソファとお別れしました。

ソファーカバーの色にどうしても満足できず、ついにお別れすることになりました。

その代わりに、ショッピングセンターで見つけたハンモックを使ってます(笑)
案外、悪くないですよ!



【追記2021年8月】NiziuのCMでお馴染みの「人をダメにする」ヨギボーも買いました。
もうソファはいりません(笑)。

ソファは微妙でしたが無印の石膏ボード用の壁掛け用フックはおすすめです。こちらの記事も良かったらご覧ください。

SPONSOR LINK

コメント

タイトルとURLをコピーしました