もうソファは不要?ヨギボーとハンモックが相性抜群でインテリアに馴染みます

無印のソファを買って後悔したことを過去記事で紹介しました。

結局、無印ソファとは買ってから3年でお別れすることに。



そんな中、偶然ショッピングセンターで見つけたハンモックを衝動買い。

予想以上にハンモック最高って感じになったのですが1つ問題が。

2人一緒に使えないから早い者勝ち状態に…。
夫がハンモックに乗っているとき、くつろぐ場所がなくなってしまいました。

そこで、NiziuのCMでもお馴染みのヨギボーを買うことを決心。


ヨギボーを買って1ヵ月使ってみた率直な感想を書きました。よければご覧ください。

買ったのはヨギボー(ミディ)

ヨギボーの主な使い方

主に、座る姿勢寝転がる姿勢の2つの使い方があります。

使い方①:座る姿勢

公式サイトより引用




使い方②:寝転がる姿勢

公式サイトより引用





ヨギボーの種類

公式サイトより引用

販売店で実際に色々と試してみて気に入ったものを買うことがとても大切だと思います。

例えばShortとMidiは横幅がたった5㎝しか違わないのですが、座ってみた感触はけっこう違いました。



Midiを選んだ理由

NiziuのCMみたいに寝そべりたいという欲求がありました。だから寝そべることが難しいMiniを除いた3択で考えました。

最初はMaxが欲しいと思いました。Maxは足先まで包んでくれて気持ちよかったのです。
けれどもMaxは大きすぎて、リビングに圧迫感が出てしまうことが不安で購入を断念。

ShortMidiは横幅がたった5㎝しか違わないのですが、より横幅が広いMidiの方が寝転がったときに身体全体を包み込んでくれる感じがして満足したことが、Midiを選んだ理由です。

結論、Midiがリビングとの調和という意味でも、包み込む形で寝転がることができる点でも満足できると感じたので、Midiを選ぶことにしました。

繰り返しますが、実際に販売店で試すことが非常に大切だと思います。



ヨギボーを1ヵ月使って思ったこと

使い勝手がとても良い。

かなり幅広い使い方ができます。

椅子としても使える。ベットのように寝転ぶにも使える。さらに椅子として使う場合も背もたれ部分の角度を自由に調節できる。

これは、言葉で説明するのが難しいんですが、座る姿勢も無限大に作ることができます。


「短時間であれば」最高に気持ちいい

想像以上に気持ちいいです。「人をダメにする」という表現は決して誇張ではないです。


「長時間使う際は」腰痛に注意

 重いところが沈みます。すなわち腰付近がどうしても沈むことになるので、長時間使うと夫は腰が痛くなると言ってます

我が家では、ハンモックとヨギボーを交互に使って身体への負担を分散させています。

ヨギボーのふわふわ感と、ハンモックの布が張ってる感じが、甘いものと辛い物を交互に食べたくなるのと同じ感じで絶妙な補完性。

ヨギボーもハンモックも長時間使ったら疲れてきますが、交互に使うことで打ち消すことができます。


夏場は蒸れて暑い

少し蒸れる感じがします。夏場は少し暑いかも。


猫はまったく使ってくれない

リビングに設置して2週間が経ちました。特有のニオイもほとんど消えてはいますが、猫がくつろいでいる場面を一度も見たことがありません。

当初は、爪とぎされて破れないかななど心配してましたが、今のところ問題なさそう。

なんかちょっと寂しいような…。


【2021年12月追記】
購入して1ヵ月が経った頃から、猫が使ってくれるようになりました!
その様子も記事にしたので、よければこちらもどうぞ。





床に直置き、なので…

大前提として、常に部屋をきれいにしておく必要を感じます。

加えて、掃除の際は移動させなければなりません。約6kgとそれなりに重さもあって、しかも持ちにくい点は考慮するべきかと思います。

我が家では掃除機をかけるとき、ハンモックにヨギボーを乗っけてます(笑)。






使ってみた感想のまとめ

・ヨギボーはNiziuのCMの通り、「人をダメにする」気持ちよさがある。
・多様な座り方や寝方ができる。
・もしかしたら腰痛の原因になるかも…。
・掃除する際は少し邪魔になる?
・ヨギボーとハンモックの相性が抜群。


コメント

タイトルとURLをコピーしました