ねこグッズ

ホームセンターのお手軽栽培キットで簡単に新鮮な猫草が育ちました!

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども3匹)の同居人です。
猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です。

 
わが家は、こまめとおからが猫草好きで、毎日食べてくれています。
ないと、リビングに飾ってある観葉植物をガジガジ…。

・常に部屋に猫草を置いておきたい!
・美味しい新鮮な猫草を作ってみたい!


そんな今回のテーマは草の育て方

ホームセンターの猫草キットを購入して、種から栽培してみました!




用意するもの

●ホームセンターで購入した猫草栽培キット

これだけです。(笑)

価格は300円程。
1袋で、3回分の猫草が作れます。
猫草1つで約100円!

既に生えている猫草を購入すると1つ300~500円程なのでこれはかなりお得です!




袋の中身(各3つ)
・鉢となるプラスチック容器
・種
・土

種と土は1回分がビニール袋にセットされているので量を図る必要はありません!
初心者にも優しいです♪

栽培方法

袋の裏に分かり易い説明があります。
では進めていきます!

①土をセットする

プラスチック容器に1袋の土のうち3/4を入れます。

②種を蒔く


種1袋を土の上に均一に蒔きます。



種の上から残り1/4の土を被せます。



③水やり

霧吹きがなかったので、手のひらに水を汲んで、ぽたぽたと水やり。(笑)
容器の全体に水が行き渡ったら、容器を傾けて底に溜まった余分な水を捨てます。



④箱に入れて発芽を待つ


お菓子が入っていた箱の中に入れます。

直射日光が当たらないように蓋を閉めます。

これでおまめにゃんずもいたずら出来ません。(笑)

発芽するまで風通しの良い場所で3~5日置いておきます。

5分かからず出来ました!手も汚れません!簡単!

発芽までの様子

1~2日目

1日・2日目は目は出ず、変わった様子はありません。




3日目


少し芽が出てきました。

横から見ると根っこも育っています。
まだ発芽していない、種もちらり。

新芽がいい匂いなのか、既に食べそうな勢いで興味津々なこまさん。(笑)

もう少し箱にいれておきます。

4日目


昨日より草が伸びました。

ほとんどの種が発芽しました。

草の色は黄緑色で、とても柔らかいです。

5日目


草の色は4日目と変わらず、長さがさらに伸びました。

そのタイミングで箱から出しました。

外に出した途端匂いを嗅ぐこまめさん。

カジカジ噛んで、味わっておられました。(笑)

猫の反応

新芽の香りを匂う。

噛む。

後ろから撮られていることなんておかまいなしで夢中です。(笑)


引っ張って食べる。

しばらく堪能しておられました。(笑)

気に入ってもらえて良かったです。


しっかり猫草を楽しんでいる期間は、毛玉の吐き出しも多い印象です。

発芽後~枯れるまで

6日目

日光にあたり、きれいな緑色になりました。

草も柔らかく一番の食べごろでしょうか。

土が乾かない程度に水やりをします。

13日~14日後

外に出して猫が食べ始めてからは1週間後になります。

ガジガジ毎日噛まれて、少しずつ元気がなくなってきました。

興味が薄くなってきます。

猫が食べ始めてからは10日程で枯れました。

最後はみんなで日向ぼっこ。

まとめ

手が汚れず5分かからず準備が出来るお手軽栽培キット。
発芽までは3~5日ほどで、猫さんも楽しんでくれて毛玉ケアも出来ました。

1袋に3セット入っているので、次期をずらして栽培すると継続して、猫草を楽しむことができそうです。

皆さんも一度、猫草栽培してみませんか?

コメント