【初めての猫の自動給水機】3000円の中国製NPETを買ってみた!

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども3匹)の同居人です。
猫と人が心地よく暮らすカフェみたいなお家をモットーに、ほっこり生活中です。

今回は猫さんの自動給水機を初めて買ってみたので紹介します

最近すっかり暑くなってきましたよね。

みなさんのお家の猫さんは、お水をしっかり飲んでくれていますか?

実は我が家のおまめにゃんず、あまり飲んでくれないのが心配で…(こまめだけはよく飲んでくれています)

こまめ
こまめ

カリカリよりお水の方が好きなんだもん

お水よりご飯派です

だいず
だいず

きっかけは、アースペット株式会社 「夏の脱水症状に注意 犬と猫に水を飲ませるためにはどうすればいい?」という記事を読んだこと。

共働きで日中家を空けてしまう私たち。夏場の猫さんの健康管理(熱中症や脱水対策)に自動給水機を購入しました。


実際に使ってみて良かった点悪かった点
猫がよく飲んでくれる
お掃除しやすい構造
ランニングコストが安い
インテリアに馴染むシンプルなデザイン
・お皿に水を入れるときに比べて水の入れ替えがめんどくさい
(水の入れ替えがめんどくさいのはこの商品が悪いからではないです。)


自動給水機を買ってみようか迷っている人にこそ、読んで欲しいと思います。

NPET WF020TP 商品情報

デザイン

透明の容器で水の状態も確認しやすいシンプルなデザインです。

何よりリビングに馴染むシンプルさが購入の決め手です。
(自動給水機を使ったことがなかったので9割デザインで決めました)

我が家のリビングにも馴染んでくれています。





浄水能力

mybestさんによるNPET自動給水機のレビューがとても参考になりました。
カルキ除去力やゴミをフィルターで止める能力が十分にある。これが購入を決めたもう1つの理由です。

最新のイオン化や軟水化などの機能はありませんが、はじめて購入する自動給水機としてはコスパ的にも満足。試しに買ってみる最初の1つとしては、十分だと思います。



ランニングコスト

 これもmybestさんによる上記のレビュー記事より、フィルター代の年3000円程度とありました。この記事を見て安心して買いました(笑)。




実際に使ってみた感想

よく水を飲んでくれます

こまめ
こまめ

なんかお水が出てる!

どうして水が動いているんだろう…。

だいず
だいず

最初は少し警戒してました。はじめて動くお水に不思議そうなおまめにゃんず。
好奇心旺盛な冒険家のこまめが最初に飲みだしてくれました。それを見ただいずも続けてペロリ。

特に警戒心の強いここあ母猫おからも2日もすればゴクゴク飲んでくれるようになりました。

水の交換・お手入れについて

正直、水の交換は面倒です

しかし、商品が悪いというより、根本的に自動給水機を使う以上、仕方のないことだと割り切るしかないと思ってます。

何が大変かというと、水の入った自動給水機を手洗い場に運び、水を3L入れて、元の場所に運ぶのが「重い」ということにつきます。

週に1回であれば、そんな負担ではありませんが、最低でも2日に1回は換える作業は思った以上に面倒くさいのです。

丁寧に掃除するのは週に1回するかしないかなので、それほと負担ではありません。

ご参考までにお水を変えるときの作業をご紹介します。

①コンセントから端子を抜きます。(端子部分が水に濡れた状態で使うと火災の原因になるらしいので注意してください。)
②洗面所で上の部分を外す。



③モーターの部分を外す。
④フィルターのところを外す。



⑤スポンジを洗う。
⑥フィルター容器を洗う。



⑦水を飲む場所を洗う。
⑧水を入れる容器を洗う。

最後に3Lの水を入れて、置き場所に運び、コンセントを繋いだら完了です。

容器などを洗う際は基本的にはメラニンスポンジを使用しています。

梱包などに問題が…

箱がかなり傷ついた状態で届き、中古品が来たのでは!?と不安になりました。

箱大好きだいずはお気に召してくれました(笑)

お水を入れる容器本体に、びっくりするほどしわしわで位置もずれて透明な保護シール?が張貼られていたり、容器本体の表面も光に透かして見ると、とても汚れており、残念でした。

なので、使用前にしっかり手洗いで綺麗に洗いました!



付属品の、コンセントに挿すパーツがありませんでした。下の画像の黄色のものです。

こちらは、スマホの充電器など、余っていたもので代用できました(笑)。

まとめると、猫さんが使用することへの大きな問題はないものの、商品の状態やパーツの不足は気になってしまいました。



組み立てについて

中国製ということもあり、説明書は中国語です。そこまで複雑ではないので説明書だけで組み立てることも可能です。

しかし、個人的には組み立てを説明したYoutubeの動画が分かりやすく、それを見て組み立てることをオススメします。

【2021年8月追記】NPETはとても信頼できる会社でした

8月のある日、この記事を見てくださったNPETの会社の方から連絡が来ました。要約すると、
・部品の欠損などがあったようだが、どこで購入したものか?
・弊社の製品であることの確認が取れ次第、補償する。

とても丁寧な対応に感動しました。やり取りをして、わかったことが、

私たちは正規店で購入していなかった!ということです。

AmazonよりYahooShoppingの方が安心できる気がして、YahooShoppingで購入したのですが、NPET公式販売店は楽天とAmazonにあることを教えてもらいました。

「公式販売店ではないものの、この商品は間違いなく弊社の物なので、補償させてもらいたい」と連絡がありました。

何不自由なく使うことができているので、もちろん断りました。なんか申し訳ないですから。



もしこの商品を買われる方は、必ず正規販売店で購入するようにしてください。正規販売店で買えば、説明書も日本語のものが付属しているはずです。

参考までに正規販売店リンクを張っておきます。

Amazonの正規販売店のリンクです。


NPET ペット自動給水器 WF020TP 2 3L大容量 3種類給水モード



次に、楽天の正規販売店のリンクです。


【送料無料※2年保証】NPET ペット自動給水器 WF020TP 3L大容量 3種類給水モード 猫/中小犬用 小鳥 給水 給水器 給餌 食器 水 自動 交換 イヌ いぬ ネコ用 ねこ用 循環式 水飲み器 水飲み機 給水機 自動給水器 PSE取得済み 活性炭フィルター イオン交換樹脂

まとめ

使ってみて良かったところ。

デザインのシンプルさ。ここまでシンプルなデザインの自動給水機は意外とないんですよね。色が入っているのは好みではなかったので、とても気に入っています。

・透明なデザインだからこそ、水が衛生的に管理できる

・構造がかなりシンプルなので、掃除はとてもしやすく、衛生面では心配ない

・明らかに前より水を飲む量が増えたこと。


良くなかったところ。

・想像はしていたものの、水を換えるのが少し面倒
持ち手がないので持ちにくいです。3L入った容器を毎日もって運ぶには、重ためです。

部品の欠損などは正規店で買っていなかったから、と考えると、この商品は100点に近い満足度です。

何より、このブログを見たNPETさんの対応が素晴らしく、感動しました。

どうしても『国産でない=質や対応が良くない』と思ってしまいますが、決めつけは良くないですね。




実は、本音を言うと理想はこれでした。(笑)

だけど、こちらお値段も高めで、自動給水機を使ったことがなかったので、もし誰も飲んでくれなかったらどうしようという不安がよぎりました。

その点、NPETの自動給水機は3000円と財布に優しいお値段。もし誰も使ってくれなくても諦めもつくだろうというお手軽さで購入。

はじめての自動給水機として試しに買ってみる分には、かなりオススメできる商品になってるな、というのが私の感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました