尾道

夏の尾道は観光に不向き?10回以上尾道に行った私がオススメする夏の尾道観光

大学生のときに初めて尾道に旅行に行って以来、尾道に魅了されました。

おしゃれなカフェやラーメン
お寺やレトロな街の風景。
お膝に乗ってくれる猫さんたち。
しまなみ海道の景色やサイクリング


ただ、夏の尾道は暑すぎて困ってしまいませんか?
階段が沢山あって、歩くのが大変ですよね。

だけど暑い夏でも、計画的に観光すれば充分に尾道を楽しむことができます!

是非、この記事を読んで、今年の夏は尾道へ旅行してみてくださいね。

夏の尾道の観光ポイント

① 移動は商店街を通る。

商店街には屋根があるので直射日光を避けることができます!

おしゃれなカフェやコーヒー屋さんなども充実してますので、東西の移動は商店街一択。

屋根がある範囲は下の地図mapの青い線の場所です。
例えば、駅からロープウェイまで徒歩で20分程かかりますが、商店街の中を歩いて行けば移動の多くは日陰になります。


夏の観光は商店街付近のカフェやラーメン屋さん(ちょっと海沿い)が無難な過ごし方です。
海沿い、お寺がある山側は基本的に日影があまりないので注意してください





商店街の中で、涼しく過ごすことができるオススメのお店

ビールスタンド ブライアーズ(公式インスタ)
駅近くの商店街入り口付近。前に入ろうとしたらビールが売り切れてたので1回も行けてません。

あくびカフェ(公式インスタ)
ロープウェイ乗り場近くのあります。学校をモチーフにしたレトロな雰囲気のカフェです。

HOK STAND(公式HP)
ロープウェイ乗り場よりやや東側にあるレモネードとコーヒーのお店です。

大和湯(公式インスタ)
銭湯をカフェにリノベーション。餃子が美味しいです!


涼がとれる場所ではないけど商店街の中でおすすめのお店

①パン屋航路
猫と旅する尾道パン屋さん巡りの記事でも紹介してます。おしゃれなパン屋で常に人がいる人気店。

コーヒーロースターClassico(公式HP)
コーヒーを買うことができます。コーヒー豆の販売もしていますよ。

AROUND(公式HP)
フレンチプレスで作られたコーヒーを飲むことができます。






② 電車の人にロープウェイはオススメしません。

尾道観光の典型的な流れとして、登りはロープウェイで帰りは歩いて帰るというのが一般的だと思います。しかし、

電車で観光に来ている人にロープウェイはオススメできません(真夏限定)。

その主な理由は、
・ロープウェイ乗り場まで駅から徒歩20分程かかる。
・さらに土日だと乗るまで並ぶこともしばしば。
・乗ってるは3分程ですが、ロープウェイの中は人が多いし、暑いです。
・しかも人が多いときはあまり景色もゆっくり見れない。


ロープウェイ頂上には人懐っこい看板猫が出迎えてくれます(不定期)。

猫好きで、尾道のロープウェイも好きで何回も乗っていますが、夏にロープウェイを使うメリットはあまりないというのが私の考えになります。


結論としては

車で観光に来ている人は、登りだけロープウェイがオススメ!
電車の人は、タクシー利用をオススメ!

タクシーでも片道1000円ちょっとで行ける(千光寺駐車場付近の「つるみ」あたりまで)ので、片道500円のロープウェイに苦労して乗るより真夏ならタクシーをおすすめします。
※注意点としては、千光寺駐車場付近から千光寺までは徒歩約10分と意外と距離はあります。

千光寺から歩いて下山するのは10分もあれば十分かと思います。足腰に不安を抱えているなどの事情がなければロープウェイではなく歩いて降りるのがオススメ。
下山しながら尾道の街並みを堪能するのが良いと思います。
日陰で涼んでいる猫にも会えるはずです。



③直射日光の当たる場所を10分以上歩かない

ロープウェイで千光寺まで登った場合は、歩いて降りるまでに涼むことができる場所が少ないので注意してください。

千光寺から下山までに涼める場所としては、

尾道市立美術館
2023年の夏は、色鉛筆アート展が開催されているようです。

みはらし亭
千光寺からすぐ近くのカフェです。ゲストハウスも併設されているこのカフェは、尾道の街並みを一望することができます



LOG
宿泊施設にカフェもあります。宿泊で利用した際の記事もよければ参考にしてみてください。







④猫探しの旅は早朝か夕方以降に

暑いのは人間も猫も同じだから、日中はあまり猫に会えません。

早朝、もしくは太陽の沈んだ夕方以降に会いに行きましょう。
※ただし、夕方以降は虫よけスプレーが必須!






夏に1泊2日で尾道を満喫するプラン

1日目

ロープウェイを使って千光寺へ。(電車ならタクシーで)
千光寺通りを通って下まで降ります。ここは猫が多い通りなので集中して歩きましょう!
特に東土堂ポケットパークあたりは猫スポットです。
④昼は下山して商店街のお店でランチ。
④夕方までは商店街をブラブラ。
⑤5時から居酒屋で晩御飯。

2日目

朝は6時くらいから散歩(涼しい時間にどうぞ)
王道の散歩エリアは宝土寺や西土堂ポケットパークあたりをのんびり歩くこと。(上まで登ると疲れます。)尾道感を味わえますし、猫も多いのでお気に入りの場所です。
もしくは尾道ディープエリア(尾道市久保町付近)もオススメ。意外にも猫が多いエリアになります。

朝食は「岡村春子商店」迷わず1択です。7時から開いています。

新鮮なお魚定食を食べることができます!



③朝食を食べたら、お隣のお店「パンのなる木」へ。特に照り焼きチキンパンが絶品です。その他のパンも、ふわもち系の食感の優しい味です。


この「パンのなる木」も朝食の「岡村春子商店」も、客層は観光客より地元の人が多い印象
地元の人に愛されている雰囲気が伝わってくるのがとても素敵です。

④ホテルに戻ってチェックアウト。ここから車でしまなみ海道をドライブ。しまなみ海道の島々では、有名なジェラートのお店やカフェ、海鮮丼など魅力的なスポットが沢山あります。是非、色々調べて訪ねてみてくださいね。
(電車の方は、駅から徒歩10分のところにワンズレンタカーがあります。)



その他の情報まとめ

尾道のパン屋は隠れた激戦区になっています。
特に、CASTEL ROCKさんのクロワッサンは絶品でした。




そのほかオススメの観光スポットはこちらを参考にしてください。



宿泊場所については下記の記事でまとめていますので参考にしてみてください。



晩御飯のお店については、こちらにまとめています。




子連れで行きやすいお店については、こちらをご覧ください。




穴場のパーキング情報はこちら



まとめ

夏の尾道旅行の参考になれば嬉しいです。

みなさんの尾道のお気に入りのお店があれば是非教えてくださいね!




コメント