ねこグッズ

ねこねこトンネル(アイリスオーヤマ)を使ってみた感想 | 少しサイズが小さい?

こんにちは。おまめにゃんず(母猫とその子ども猫3匹)の同居人です。

我が家の猫4匹は絶賛運動不足です。

特に冬、今日ベットから動いた?ってくらいずっとベットから動きません。

そんな我が家の猫たちに運動をしてほしいと願って今回購入したのがアイリスオーヤマの「ねこねこトンネル」



我が家のおまめにゃんず(4匹)が走り回る光景を期待して購入することに。

組み立てから完成まで

・郵送のサイズがかなりコンパクト

段ボール1枚1枚は折られた状態で送られてきたので、想像以上にコンパクトな状態での郵送でした。


・組立は少し面倒…。

切込みが入った段ボールを隙間に差し込む感じで作りますが、力任せにすると破れてしまいそうですが、けっこう硬いので一苦労しました。

・少しだけ破れました

商品の耐久性が弱いのではなく、力任せにしすぎたからです。(商品が悪い訳ではありません)

組み立て方に関して、少し勘違いをしていたことも破れてしまった原因です。

慣れたらスイスイできましたが、こういった作業が得意ではない私はやや苦戦。



実際に使ってみて

① 耐久性は大丈夫そう!

組み立て中に破れたので(自分が悪い)少し不安でしたが、使って1ヵ月。

全然問題なく使えています!



② 顔を出す瞬間が最高に可愛い




③ 走り回ってくれない…

中に入ってくつろいでいる猫は、それはそれで可愛いのですが。

運動して欲しいな、という思いで購入したのですが飼い主の野望は実現せず。



④ 段ボールの切断面が気になりました。

特に段ボールトンネルの入り口の円形の切断面は猫の肌を傷つけないか気になりました。

気になる場合は、ガムテープなどで切断面を保護した方が良いかもしれません。


⑤ サイズがやや小さい?

我が家のだいずは5kgありますが、通るとき少し狭そうです。

だいず
だいず

ちょっと狭いにゃー。




約3kgとスリムボディのここあはピッタリな感じ。

ここあ
ここあ

私にはちょうど良いサイズ!

インテリアの雰囲気は崩さない

オシャレなのかは置いといて、少なくとも悪目立ちはしないシンプルなデザインなのはありがたい。

リビングに置いても、インテリアの雰囲気が崩れないのは助かります。



結論リピートして買うかと言われたら、Noです。
(一番の要因は、我が家の猫が走り回って遊んでくれなかったからです。)

類似の商品をいくつか調べてみました。


あってもデザインがすごい「猫グッズ」って感じ雰囲気や色なのが、リビングにはちょっとと思ってしまいます。(猫ファーストにはなりきれません)

調べた限りでは段ボール製の類似品は見つかりませんでした。
ありそうであまりないんですよね。

コスパは普通だなという感想ですし、特別オススメするという感じはないですが、段ボールなので捨てるのも簡単ですし、プラごみを出さずに済むなど選択肢の1つとしては「あり」な商品だと思いました。




段ボール製の猫グッズなら、下記もオススメ!
(ただ注文してから1年待ちでしたが)

コメント